今日は、丁度、三連休中日ですね。(^^♪
自営業をしていると、ついつい、休みなく延々と仕事や勉強をし続けてしまいがちなんですが…、これって、良くないんですよね(;’∀’)

メリハリ!!

この10年ぐらい、このワードを何度となく、自分自身に投げていますが、なんだかワーカホリックになりがちなので、再び、自分に投げてみました。(*’▽’)

先月は、私の周りで色々な出来事が起きすぎて、なんだか、生活のペースは乱れるし、休むに休めず…という状況でしたので、再び、リセット!

ちゃんと、休もう!!!(^^)/

と、そこで、思い出したのが、
以前に、Youtubeで聴いた、メンタリストDAIGOさんによる
「効果的な休みの過ごし方」のポイントを、ここでもう一度、心に刻むべく、書き留めておきたいと思います。( *´艸`)

効果的に休日を過ごすことで、その後の仕事などのモチベーションを上げることができる!と彼は言ってますね。

効果的な休日の過ごし方には3つのポイントがあると言っています。

ⅰ)何か新しいことにチャレンジする
ⅱ)自分をコントロールできている
ⅲ)スケジューリングする

ⅰ)の新しいことにチャレンジするっているのは分かると思います。
なんだか、ワクワクしますよね。(^^♪
これで、脳がリフレッシュするんですよね。

ⅱ)の自分をコントロールするっていうのは、なんじゃ?という感じでしょうか?
日常生活の中で、自分の思い通りに事が運ばないことがストレスとなっているので、休みの日には、自分の予定を自分でコントロールできるようにしておくことで、ストレスフリーになるというわけなんですよね。
例えば、休日に何をするか事前にしっかりと予定を立てます(←ここがⅲ)の点)。
何時に起きて、何時にでかけて、何時の電車に乗って、どこに何時に到着して、そこで何をして…。というように。
この計画を立てている時が、実は一番楽しかったりしますよね。( *´艸`)
計画だけなら、何度も海外に行きましたよ。ふふふ…。
そして、休みの日に、自分が予定した通りに過ごせた!!!
これがとっても大切みたいなんですよね。
自分でコントロールできるようにすること。
これです。
(*’▽’)

あと、予定通りに行動できるように、「予定を3時間入れたら、その後、3時間は空けておくようにする」これがポイントのようです。
詰め込みすぎたら、
「あーーーー、ダメじゃん!”(-“”-)”」
という悪い印象が残りますからね~。

それと、他人のために予定を立てるというのが、人間の幸福度をさらに上げる!とのこと。
やはり、何事も
「世の為人の為」が一番ということですね。
これぞ、「情けは人の為ならず」で、ございます。

ちなみに、ダメダメの休日は…
家で、ただ、ダラダラ過ごす。
一日中、ネットサーフィン…。
こうして、いつもと同じことしか起きないと、脳がリフレッシュせず、結局、どんどんモチベーションは下がっていくということなんですね。

だから、休みは大切!!!

肝に銘じて、7日(日)8日(祝)は、休みます!
というわけでは、今日は、休んでます。(^^♪
予約投稿してまーーす。

特定行政書士、AFP、法務博士
申請取次行政書士(immigration lawyer)
若林かずみ(wakabayashi kazumi)
和(yawaragi)行政書士事務所
http://kazumi-wakabayashi-nara.com/tel; 0745-27-7711
fax:0745-32-7869