9月28日にコスモス成年後見サポートセンター奈良支部の総会が無事に執り行われました。コスモス奈良も6期目に突入となります。

1.コスモス成年後見サポートセンターって、ご存じですか?

コスモス奈良の本体であるコスモス成年後見サポートセンター自体も、平成22年(2010年)8月に設立されたばかりの比較的新しい組織になります。
その名のとおり、成年後見に関する組織なのですが、コスモス成年後見サポートセンターのHPでは、次のように説明されています。

平成22年8月に、一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターが設立致しました。全国の行政書士のうち、成年後見に関する十分な知識・経験を有する者を正会員として組織する一般社団法人です。
ご高齢の方、障がいのある方が、ご自身の意思に基づいて、安心でその人らしい自立した生活が送れるよう、財産管理、身上監護を行ってサポートします。
このことにより、権利の擁護及び福祉の増進に寄与し、個人の尊厳が保持されることを目的として設立されました。
私たちは研修を行い、会員の資質と向上に努めております。
また、会員の指導・監督を徹底するとともに、万が一に備えて、会員全員が成年後見賠償責任保険に加入しております。
所定の研修を終えた会員を、各地の家庭裁判所に、後見人・後見監督人などとして推薦しています。

行政書士の中でも、別途、成年後見に関する数十時間に亘る研修を受けた人のみ会員として登録し、活動を行っている組織なんです。
法定後見制度や任意後見制度などの法律に関する知識に関しては、もともと有していますが、身上監護(生活・療養看護に関する事務を処理すること)の実務なども学んでいます。

また、「会員の指導・監督を徹底」とありますが、例えば、コスモス成年後見サポートセンターの会員が任意後見受任者となった場合、どのような業務を行っているのか、金銭管理はどうなっているのかなどを3ケ月に一度、コスモス成年後見サポートセンターに報告することが義務付けられています。実際に、私自身、現在、任意後見受任者として、日常業務を報告しています。これによって、任意後見受任者となった者が不正な行為をしないように、コスモス成年後見サポートセンターから監視されているわけです。このように、監視されることにより、昨今、話題となっているような預り金の横領などが起きないようにしているわけですね。
依頼者の方にも安心していただける!
というわけなんです。(^^♪

2.コスモス奈良の活動について

各支部ごとに独自の活動がありますが、私が属しているコスモス奈良も、積極的に活動しています!(*’▽’)

奈良県内各地での無料相談会、エア寸劇など…。
エア寸劇というのは、「法定後見制度」や「任意後見制度」について、会員が寸劇で分かりやすく説明するものなんですが…。
「エア」なんです。
それは、役者自身はセリフをしゃべりません。
役者は身振り手振りのみ。
セリフは、全て、ナレーションの方がお話します!
これは、会員数の少ないコスモス奈良の先輩方が編み出した必殺技なんですよ!(^^♪
奈良が元祖で、現在、九州地方に拡がっていっています。(*’▽’)

以下は、現在、決まっているコスモス奈良の活動予定です。

〇10/21(日) 10:00-16:00
「石木の里・秋の健康祭り2018」 相談ブース出展
場所:奈良リハビリテーション病院内 (奈良市石木町800)
内容: 「行政書士による無料相談(相続・遺言・成年後見など)」の相談ブース
〇10/25(木) 13:30-15:30
「エア寸劇&相談会」(天理市北部地域包括支援センター主催・高齢者サロン)
場所:天理市櫟本町891 八幡神社にて
内容:エア寸劇&相談会
〇10/26(金) 13:30-15:00
「無料相談会」(奈良市東福祉センター)
〇10/27(土) 9:00 -17:00
「なら介護の日2018」
http://nara1111.info/entry_03.htm
場所:奈良100年会館 中ホール
内容:「成年後見制度に関する相談」 の相談ブース
〇11/18(日) 10:00-12:00
「エア寸劇&相談会」(川西町地域包括支援センター主催・高齢者サロン)
場所:川西文化会館(磯城郡川西町結崎32-1)
内容:エア寸劇&相談会

ご興味ある方のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

特定行政書士、AFP、法務博士
申請取次行政書士(immigration lawyer)
若林かずみ(wakabayashi kazumi)
和(yawaragi)行政書士事務所
http://kazumi-wakabayashi-nara.com/
tel;0745-27-7711 fax:0745-32-7869